【Unity】 スクリプトからSkyboxを変更する
Skyboxの用意
まずはUnityを起動してAsset Storeを開き、Skyboxのアセットをインポートします。
今回は無料のSky5X Oneを使用します。
インポートが終了したら準備完了です。
スクリプトからSkyboxを変更する
Skyboxを変更するためのスクリプトを作成します。
//__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/ // // ▼ File SkyboxChanger.cs // // ▼ Brief Skyboxを変更するスクリプト //__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/ using UnityEngine; using System.Collections; public class SkyboxChanger : MonoBehaviour { // Skyboxのマテリアル public Material skybox; void Start() { // Skyboxを変更する RenderSettings.skybox = skybox; } void Update() { } }
スクリプトを任意のGameObject(画像ではMain Camera)にアタッチします。
するとインスペクターにSkyboxの項目が追加されるので先ほどインポートした任意のSkyboxを
ドラッグ&ドロップします。
実行するとアタッチしたSkyboxに変わっています。
エディタからSkyboxを変更する
Unity4のときはEdit > Render SettingsからSkyboxを変更出来ましたが
Unity5ではWindow > Lightingに変わりました。
Environment Lighting > Skyboxに先ほどインポートした任意のSkyboxを
ドラッグ&ドロップすることで変更することが出来ます。